

複雑な心境ではあるが・・・

 岩崎頑張れ、榎田頑張れ、原口頑張れ、中谷頑張れ、福留頑張れ、江越も頑張れ伊藤隼太も頑張れだが、何故か阪神が負ければホッとする。 とにかく金本が嫌い。
 私は50有余年の虎ファンだが金本だけは嫌い。 金本嫌いであるが故、今年は断トツの最下位を願う。

英、EU離脱へ

 英国のEU離脱が国民投票で多数を占めた。詳しいことは凡人には解らないが、何か常識では考えられないとんでもないことが起こる世の中になったように思う。トランプしかり。
  しかし我が日本でも「民主党」に夢の国を期待したことがあったなあ。
 どうしても、どうしても夢の国はできないと思う。
 少しでもいい世の中を望んではいるが・・・。

 ただ、庶民のささやかな株取引がイギリス人の夢の影響で打撃を受けるのが理不尽で腹が立つ。

老眼対策

 テンプレートを変更してみた。FC2ブログは種類が一杯あり過ぎて全ての確認は容易でないが、今回はとりあえず字が大きく見やすいものを選んだ。スタイルよりもまず字が大きくて見やすいことが第一要件になってしまった。
 とはいえ、老眼を感じてからかなり経ち、遠近両用と単焦点老眼鏡で凌いでいたが、昨年、娘に近近両用メガネを誕生日プレゼントでもらった、これが実に使い勝手がよい。
 パソコンもキーボードと画面がどちらもはっきり見える。室内ではほとんどこの眼鏡で過ごしている。ただもう少し先まで見えたら、室内では万能だと思うので、次は中近も試そうかなと思っている。

10年ぶり

 12年以上前、ニフティの@homepageというものを利用し「チャッピーの部屋」というホームページを作った。今年になり@homepageが終了するとの連絡があった。もう長らく放置しているので、なくなってもいいかと思ったが、9月29日までならば無料の@niftyホームページサービスに移行できるとのことなので、とりあえず移行しておこうかとなった。
 移行には少し時間がかかったが何とか終了し、久しぶりに「チャッピーの部屋」を眺めていると、いろんなリンク切れや不都合を発見、中でもこのFC2ブログの「ぐうたら日記」は管理ページにさえ入れないようになっていた。調べてみると、10年以上前にIDの内容が変わり5年程前から旧IDでは入れなくなっていたようだ。新しいIDを取得し統合しようとしたが、統合できず。10年近く放置していたのだからこれももういいかと思ったが、自分の駄文が自分でコントロールできないままネットの中を彷徨い続けているのもイヤだなと思い、サポートセンターに連絡したところ、迅速な対応で、FC2の方で移行処理をしてもらえた。

 結果、約10年ぶりの投稿となった。この10年は大きな変化があった。
 まず「チャッピーの部屋」の主人公チャッピーは8年前に亡くなった。
 一緒にこの「ぐうたら日記」を書いていた娘は5年前に結婚、今は二児の母となり近所に住んでいる。
 私は妻との二人暮らしとなり、孫二人のおじいさんになった。60歳を過ぎた。もう現役を退いたので時間はあるので、また「茶っぴ庵閑話」でも再開しようかなと思っている。
 時の流れは実に早い。
| インフォメーション

bunwa

Author:bunwa
直接「ぐうたら日記」にお越し頂いた方は、リンクから本家「チャッピーの部屋」や「茶っぴ庵閑話」へもぜひお立ち寄り下さい。

| 名言・格言集
| 最近の記事
| 最近のコメント
| 最近のトラックバック
| 月別アーカイブ
| 書き手
| ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

| ブログ内検索
| RSSフィード
| リンク
